あなたは歯磨きに自信がありますか?| 歯並び矯正の豆知識

矯正ブログ

矯正ブログ

2018.03.20

あなたは歯磨きに自信がありますか?

こんにちは!洛西口浅井歯科医院です!

今週は雨が続くようです!もう3月なのにまだコートが必要ですね(>_<)

あなたは歯磨きに自信がありますか?

というタイトルにさせて頂いたのですが、実際どうでしょうか?

シャカシャカシャカ!ゴシゴシゴシ!といったように

音だけで磨けていると思いがちなところがあるのではないでしょうか?

 

人は誰しもが五感を感じて生きていると思うので

聴覚で磨けている!と、感じる事は決して悪いことではありません。

でも、実際磨けていなければやはり意味がありません。

 

特に矯正装置(ブラケットなど)を装着されている方は、

ただでさえ磨きにくい。尚且つ、汚れが装置につきやすいです。

その汚れが歯についている時間が長ければ長いほどご自身のセルフケアだけでは

落としにくい汚れに変わっていき

最悪、虫歯になり治療をしないといけなくなります。

 

そうなってしまうと、一度矯正装置を外さなければならない事にもなり兼ねません...。

結果、矯正期間が延びてしまいます(>_<)(>_<)

 

装置がついているのでやっぱり磨きにくいと思います。が、

ここで逃げる訳にはいきません。

そこで、私から何点かポイントをお伝えしようと思います!

 

★口は閉じ気味に

頬っぺた側の歯は頬っぺたが邪魔で磨きにくいです!

・口を大きく開けると頬っぺたが歯に張り付くので歯ブラシがいれにくい。

・イー!と、口を横に広げると頬っぺたが奥歯につまるような感じになり歯ブラシが当たらない。

なので口は開けすぎず!閉じきらず!閉じ気味に!

 

★歯ブラシはオーバーに動かさない

黒板消しをご存知ですか?黒板消し!学生時代を思い出します。

早く休憩したいとばかりにオーバーに消していると、

綺麗に消せているところと、消せていないところとの差が出ていました。

歯みがきも同じです。早くテレビが観たい!とオーバーにゴシゴシ磨いても

磨けているのは歯の面だけで歯と歯ぐきの境目は磨けていない事が多いです。

なので細かく動かして下さい。

 

★角度も変える

奥歯に行けばいくほど歯は丸みがあるので

一定の角度だけで磨いても丸みのある部分は磨けません。

角度は変えもって磨きます。

 

 

毎日の歯磨きを少し気を付けるだけで虫歯は防げます。

素敵なお口になるための矯正で虫歯になるんんて勿体ないので

★ポイントを押さえながら毎日向き合ってあげて下さいね♬

 

 

 

歯石などは歯のクリーニングの予約で来てもらった方が念入りに落とせますので

またご相談ください。