ワイヤー矯正とマウスピース矯正はどう違う?| 歯並び矯正の豆知識

矯正ブログ

矯正ブログ

2021.08.19

ワイヤー矯正とマウスピース矯正はどう違う?

こんにちは!洛西口浅井歯科医院です!

 

未だ暑い日がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

くれぐれも体調にはお気をつけくださいね😊

 

さて、今回はワイヤー矯正とマウスピース矯正についてご説明していきます。

 

矯正歯科で行う施術は、大きく分けて「ワイヤー矯正」「マウスピース矯正」の2種類があります。

 

ワイヤー矯正」とは、ワイヤーとそれを支えるブラケットを歯に装着し、

ワイヤーの力を使って歯を動かしていく方法です。

なんと!!ワイヤー矯正は100年以上前から続いているそうです!!

びっくりですよね😂

 

 

マウスピース矯正」とは、自分で取り外しできる透明のマウスピースを装着して、

歯を動かしていく方法です。

マウスピースは、一人ひとりの歯の形に合わせて製作されます。

治療中に人と接してても透明のため目立ちにくいのが特徴です。

 

それぞれのメリット・デメリットをお伝えしていきます🎵

 

ワイヤー矯正のメリット・デメリットは?

 

メリット

適応の範囲が多いことです。

比較的強い力をかけやすく、重度の症状や大規模な歯列の移動にも対応できます。

また、ワイヤー矯正は基本的に自分で取り外すことができません。

24時間ずっと装着し続けた状態になるので食事や歯磨きの際、付け外しする必要がありません。

 

デメリット

装置が目立ちやすく外れてしまったり、口の中を傷つけやすいことです。

また取り外しができないため歯磨きやフロスがしづらく、

硬い食べ物は極力避けないといけないなど食事制限しないといけないこともあります。

 

マウスピース矯正のメリット・デメリットは?

 

メリット

1番は見た目が目立ちにくいことです。

透明のマウスピースは近くで会話している相手にもあまり分からないくらい自然な見た目です。

また自分でも取り外しができるため、食事や歯磨きの邪魔になりません。

 

デメリット

マウスピースを1日20時間以上つける必要があります。

ワイヤー矯正と違い、患者様自身で矯正装置を外すことができるマウスピース矯正は、

患者様の協力度によって、治療効果に差が出てしまいます。

また食事や歯磨きの時、お仕事でどうしても必要な時以外はマウスピースを外してはいけません。

ですが、重度の症状への対応が難しいようです。

 

とは言え、歯の状態によって対応できるかどうかは変わりますので自己判断は難しい!相談したい!

などございましたら、矯正日を設けておりますのでお気軽にご相談ください!

お待ちしております!🌟