矯正治療のメリット・デメリットについて| 歯並び矯正の豆知識

矯正ブログ

矯正ブログ

2021.02.25

矯正治療のメリット・デメリットについて

こんにちは、桂川浅井歯科医院です!

2月も終わりに近づき少しずつ暖かくなる日が増えてきました。

花粉が飛び始めているので花粉症の方はお気を付けてください。

今回は矯正治療を行うメリットとデメリットについてお話させて頂きたいと思います。

〈メリット〉

①歯並びが良くなり笑顔が増えます。

②歯並びが悪いと、磨き残しが出やすいですが、歯並びがきれいになると歯磨きがし

やすくなるため磨き残しが少なくなり、虫歯や歯周病になりにくくなります。

③噛み合わせが悪いと、物が噛み切れなかったりしますが、しっかり噛み切れるよう

になり食事がしやすくなります。

④長生きにつながります

歯並びがいいと虫歯や歯周用になりにくく、永久歯を失わずに済む確率が上がります。

残存歯が多いほど平均寿命も長くなります。

〈デメリット〉

①数年間に渡って治療に通う必要があるため時間がかかります。

②保険が効かないため、費用がかなりかかります。

③装置を着ける必要があるため見た目が少し気になります。

④歯を並べるスペースが足りない場合は、永久歯を抜く必要があります。

また、子供のころから矯正治療を始めていただくと治療期間は長くなりますが、顎の
成長を利用して矯正が行えるため永久歯を抜かずに済む可能性があり、顎のバランス
も整える事が出来ます。

浅井歯科では無料で矯正相談をさせていただいておりますので、お気軽にご相談ください。

また浅井歯科に置いてあるチラシを持ってくると大人の矯正の費用が割引されるキャンペーンもしておりますので、ぜひご利用ください。