親としてどんな事を気を付けたらいいの?| 歯並び矯正の豆知識

矯正ブログ

矯正ブログ

2019.07.18

親としてどんな事を気を付けたらいいの?

こんにちは、洛西口浅井歯科医院です!

梅雨ももうすぐ終わりに差し掛かり、夏がやって来ますね!
体調管理には十分お気を付け下さい。

さて、お子様がもううすぐ夏休みに入る頃だと思います。

そこで、治療を始めるにあたり

「親としてどんな事を気を付けていけば良いの?」と

思う方もおられるでしょう。

その時は、お子様のやる気を持続できるように
励ましてあげてください!!

矯正治療中は、常に矯正装置を入れてたりと大変ですよね?
だからこそ、毎日の歯磨きや定期的に診てもらう事が必要になります。

また、お子様の努力や根気が求められる事が多くなりますが
いざ矯正治療が始まると共に慣れない矯正装置への違和感などで、
お子様がやる気を無くしてしまうこともあるかと思います。

そんな時は、食べ物をしっかり噛んで美味しく食べられる幸せや、
笑顔で人と接する事のできる喜びを話してみると良いかもしれません。
少しでもモチベーションが上がる事で、

「よし!頑張ろう!」ときっと思ってくれるはずです!

また、家族でサポートしてあげる事もとても重要です。
親子で一緒に歯磨きしたり、磨けたかチェックし合ったりなど
習慣づけてみるといいかもしれません。

一方、矯正装置が常に口の中にある方は食べた後に
歯磨きを丁寧にしないと虫歯や歯茎が腫れたりしやすくなります。

もし、矯正治療中に虫歯が出来てしまった場合は
矯正装置を途中で外し、虫歯の治療を優先する事にもなり兼ねません。
治療をお子様だけに任せず、ときに励まし、モチベーションを
維持できるように支えてあげるといいかもしれませんね!

浅井歯科医院では、無料相談も行っていますので
お気軽にお尋ねください!