歯を並べるだけじゃなくて| 歯並び矯正の豆知識

矯正ブログ

矯正ブログ

2019.02.13

歯を並べるだけじゃなくて

こんにちは。洛西口浅井歯科です。

 

みなさんは矯正をすることによって歯並びが良くなり、顔が小さくなるや可愛くなる!

なんて話を聞いたことはありませんか?

実際のところその通りだと私は思っています。

 

でも。

 

歯が並ぶことによって口元の印象がまず変わる!

というのはもちろんですが、

まず、今まで歯並びが原因で笑うと” 歯が出るから笑うときは口元を隠しています。 ”

という理由で笑えなかった方が自信を持って笑顔を人に見せれるという事だと思います。

素敵じゃない笑顔なんてないと思います。

だからといって歯を並べることだけがすべてではなく。

歯を並べる事も可愛くなる方法のひとつですが、

 

口角が下がっていたり、唇の筋力が落ちていて緩かったり、

もしくは口元が緊張していて上手く笑えないという方も少なくはありません。

 

そんな時こそMFT!

” 口腔筋機能療法 ”です。

舌や唇、頬の筋肉など口元の筋肉の機能を改善するもので、

人それぞれお口の形や癖は違うので、

今流行のパーソナルトレーニング!のように、

ひとりひとりに合ったトレーニングを提供し、毎日自宅で行ってもらいます。

 

矯正では舌の癖をただすときなどに行っていますが

MFTは舌の癖だけではなく、姿勢もただされて

美しいスマイルライン作るべく口角をあげるトレーニングもあります。

 

ただ、歯を並べるだけではなく素敵な笑顔を!

という事でMFTというものがある事も頭にいれておいて頂けたらなと思います。