矯正は歯を動かすだけではありません!| 歯並び矯正の豆知識

矯正ブログ

矯正ブログ

2020.01.22

矯正は歯を動かすだけではありません!

こんにちは!洛西口スタッフです。

年が明けてからもう既に1か月弱経ったというのが驚きです。

みなさま年末年始はどうお過ごしだったでしょうか。

クリーニングにいらっしゃる患者さんにお話を聞くと

いろいろなお休みの過ごし方があるんだなぁとほっこりしました(*^_^*)

 

さて、今回の内容はMFT(口腔筋機能療法)についてです。

MFTとは「歯列を取り巻く口腔周囲筋の機能を改善する訓練法」です。

 

分かりやすい例でいうと、

矯正治療が終了したあとにその位置を保定する期間に入りますが

その期間中に舌や頬で歯をグイグイ押してしまったら、どうでしょう。

せっかく並んだ歯が口腔周囲筋の間違ったバランスにより

押し戻されてしまう事があります。

そういったことがないように舌の位置や、口の閉じ方を正し

歯にかかる圧力を正常にするための訓練と思って頂ければいいと思います。

 

訓練は、舌を上あごに当てて音を出したり

アイスの棒を舌にぐぐっと押してみたり、

特別難しいわけではありません。

難しくてつらいことを訓練するのではなく、

舌を正しい位置においておく習慣づけをするような感じです。

 

これはみなさまに当てはまるものではありませんので、

「矯正をするときはこの訓練もしなくてはならない」わけではありません。

もしこのような舌や唇、頬の筋力のバランスが上手く調整できない方には

必要があれば歯科衛生士が訓練をご説明、サポートさせていただきます。

 

歯が綺麗に並んでも、口角が下がっていたり、硬い表情よりは

柔和な笑顔の方が素敵ですね(^^)