スマイルライン| 歯並び矯正の豆知識

矯正ブログ

矯正ブログ

2019.10.21

スマイルライン

こんにちは。洛西口浅井歯科です。

少し寒くなってきましたね。日中は暑い日もあるので衣替えする

タイミングが難しいですね。

 

みなさんはスマイルラインをご存知でしょうか?

スマイルラインとは、笑顔。ニコッと笑った時に

左上の犬歯から右上の犬歯を結んだ線が下のくちびるのラインと一致した笑顔のことです。

 

矯正ではもちろん歯をキレイにならべること、

しっかり噛むことが目的となっていると思いますが、

歯がキレイに並ぶと自然に笑顔になるんです。

今まで、歯並びが原因で歯を出して笑うことを拒んでいた方も自然に

笑うことが可能になります。

 

プラス@として

・笑った時に口角があがるようにしてみる。

・下のくちびるのアーチを意識してみる。

 

たまに口元が緩い方もいらっしゃるのですが

そういった方はMFT(口腔筋機能療法)でリップマッサージ

というトレーニングをすることによって口元の緩みを引き締めることも

可能なので一つの手段として使うこともいいかと思います。

 

 

‘‘美’’を追求し、Eライン(エラスティックライン)

横顔美人を目指すにあたっては顎矯正外科も必要かもしれません。

が、今の時代は幅広い世代でも美意識・健康意識の高い方が多いので

このように歯をキレイに並べるだけに止まらず。

 

歯が並ぶだけで終わりではなく、さらなる高みを目指して

スマイルラインを意識することも大切なのではと思っています。