舌の位置について| 歯並び矯正の豆知識

矯正ブログ

矯正ブログ

2018.03.22

舌の位置について

みなさんこんにちは。桂川浅井歯科です。

矯正にまつわる豆知識ということで、色々読まれていると思いますが、今回は舌のお話をしていきたいと思います。

みなさんのお口の中で舌は普段どの位置にありますか?

私は自分が歯科の勉強をしたり、歯科医院で働くようになって始めて気づいたのですが、私の舌は上の歯と下の歯の隙間に挟み込むようにして位置しています。
あまり意識したことがなかったので、それが正常ではないことに気づきませんでした。
私の場合は上の歯と下の歯の間に隙間がある、オープンバイトという噛み合わせです。
この場合は上下にある隙間に舌を挟んで内圧を上げないと発音や嚥下が出来ません。改善するには矯正が必要です。

私のような噛み合わせでなくても舌がお口の中の舌や真ん中にある方は舌の力で歯が押されて歯並びが変わっていく場合があります。

正しい舌の位置というのは、上顎の凸凹した面に一か所凹んだ所がありますが、舌の先端がその位置にあり、なおかつ舌全体は上あごに吸い付いているのが正しい状態です。

どの歯にも舌が触れていないので、この位置にあれば歯並びに影響はありませんし、嚥下や呼吸も正常に行えます。

この位置以外に舌がある場合は何かしら悪影響を及ぼします。歯並びはその一つなので、心配な方は一度無料相談を受けてみて下さいね。